2011年10月25日

ヴァンガード大会結果まとめ

久しぶりの更新ですw

いい加減大会結果書かないと。というわけで3日以降の結果を。

10.5 オラクル使用

1回戦:ペイル(マンティコア) ○
2回戦:ロイパラ(騎士王) ○
3回戦:オラクル(アマテラス) ×
4回戦:ノヴァ(インビンシブル) ○

結果:3−1

3回戦の負けはガードにトムを使ってしまうというガードミス。トムがいれば返しでワンチャンあったかな。

10.8 ロイパラ(引トリガー多め)使用

1回戦:ロイパラ(バロミ) ×
2回戦:ロイパラ(ガラハッド→ローエン→ガラハッド) ×
3回戦:ロイパラ(ガラハッド→騎士王→ソウルセイバー) ○
4回戦:ロイパラ(バロミ→騎士王) ○
5回戦:オラクル(アマテラス) ○

結果:3−2

負けはどちらもライド事故。2回戦は数ターン遅れて騎士王にライド出来たけどトリガーに恵まれず。

10.10 ロイパラ(引トリガー多め)使用

1回戦:ロイパラ(騎士王) ○
2回戦:ロイパラ(騎士王) ○
3回戦:ロイパラ(ソウルセイバー) ○
4回戦:オラクル(ツクヨミ→アマテラス) ○

結果:4−0

決勝はオラクル相手に手札10枚以上あって立場が逆転してたw

10.12 ロイパラ(引トリガー多め)使用

1回戦:ノヴァ(アシュラ) ○
2回戦:ロイパラ@とし(騎士王) ×
3回戦:ノヴァ(アシュラ) ○
4回戦:オラクル(アマテラス) ○

結果:3−1

負けはとしくんに完全にデッキ内容がばれてたことと中盤の治トリガー。

10.15 ロイパラ(引トリガー多め)使用 梯子1件目。

1回戦:かげろう(フォウル) ○
2回戦:ペイル(ありす→ロベール) ○
3回戦:ダーク(アモン→ヴァンピーア) ○
4回戦:かげろう(オバロ) ×
5回戦:たちかぜ(デスレックス) ○

結果:4−1

負けはトリガー差と終盤の治トリガー。

10.15 ロイパラ(引トリガー多め)使用 梯子2件目

1回戦:スパイク(ユナイトアタッカー) ○
2回戦:オラクル(半月ツクヨミ) ○
3回戦:ダーク(アモン) ○
4回戦:かげろう@たつる(エクス) ○
5回戦:オラクル(ツクヨミ) ×

結果:4−1

負けは相手G2の時のVの攻撃をスルーしたら☆トリガー乗って更に5000+された相手Rのガードもスルーしたところが響いた感じだと思います。

10.16 ロイパラ(引トリガー多め)使用

1回戦:かげろう(エクス→ゴクウ) ×
2回戦:グランブルー(イクシード) ○
3回戦:オラクル(アマテラス) ○
4回戦:ノヴァ(ドロイド→ルチル) ○
5回戦:ロイパラ(騎士王→ソウルセイバー) ○

結果:4−1

負けはライン作れなかったことと、ガードミスが2箇所あったことですね。

10.19 オラクル使用

1回戦:かげろう(ネハーレン) ○
2回戦:ノヴァ(アシュラ) ○
3回戦:かげろう(エクス) ○
4回戦:かげろう(オバロ) ○

結果:4−0

3回戦は終盤のダブルトリガーを返しにトム2体で10000ガード腐らせて勝ったw

ちなみにこちらはワイズマンで2ターン位止まっててライドしたG3も9000満月だったので、トム2枚引いてなかったら完全負けゲーでしたw

結構長くなりましたが、今回はこの辺でノシ
posted by グランドスラム at 02:41| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

10.3 ヴァンガード公認

この日からようやくプロモ3弾通常配布。当然パープルを狙いにいく!!

16人 ツクヨミオラクル使用 トナメ

1回戦:ペイル(ロベール) ○

相手のラインが中々出来ないのでガードの負担はそんなになくてロベール効果使われたけど、こちらの手札には後列のカードはそれなりに。返しで再びライン作り直してゴリ押し。

2回戦:ロイパラ(騎士王) ○

こちらのG1とG3ライドターンのチェックで☆乗る。手札がG3多めだったけど、その☆2回が効いて有利に進めて勝ち。

3回戦:ロイパラ(騎士王) ×

序盤から引トリガーを素引きする等でこちらがラインをまともに作れず。そして相手はばーく入りの引トリガー入りでアド差が付き過ぎた上にダメージでもトリガー乗りまくりで治トリガー3回発動される。加えて相手VがこちらのRを攻撃するほど徹底的にRを潰しに来るのでラインどころかアタッカーすら殆どいないとかでボロボロ。

しかし、こちら6点目治トリガーで延命。ワンチャン作ったかに見えたが相手の手札が10枚くらいあって絶望。

さすがにアド差ついた上にトリガーがバンバン乗られては話にならない…

結果:3落ち

プロモはジャイロスリンガーでした。ああパープル来ない…実に13連敗w
posted by グランドスラム at 20:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

10.2 魔界王決定戦

まぁ翌日からプロモ3弾配布なんだけど2弾貰っても意味ないので出てみることに。

魔界王 28人 ダークイレギュラーズ使用 スイス

1回戦:ダーク(エーデル→デーモンイーター) ×

序盤は勝ちゲーだったんだけど、終盤に攻撃順間違えて6点目治トリガーから延命されて返しに逆にガード足りず負け。

2回戦:ペイル(ロベール) ○

初手から中盤までG3多めの手札で嫌な雰囲気。しかし、こちらが治トリガー2回発動して何とか持ちこたえる。返しで殺しに行く予定が相手も6点目治トリガーで延命される。

その返しを相手のドロップとソウル確認したらトリガーが無かったので、普通に凌ぎ切ったところで相手の残りデッキが1枚で次のターンにこちらが攻撃してもしなくても勝ち確定。

3回戦:スパイク(ジャガノ) ×

G2来ない事故。加えて手札がG3塗れでは無理ですw治トリガーで粘るのも全く意味なし。

4回戦:ペイル(ありす→ロベール) ○

相手のG1の攻撃で☆トリガー乗ったお陰で返しにグウィンライドからの効果で相手Rを焼くことに成功。その後は相手の列も出来ていなかったりで、特に危ないところもなく勝利

5回戦:スパイク(ザイフ) ×

中盤に☆トリガー乗せられ点数先行して辛い状況が続く中で飛んでくるダブル☆トリガー。そこでガードに手札全部持っていかれて返しのガード足りず負け

結果:2-3

ダークきついなぁ

プロモはジャイロスリンガーで鹿回避w
posted by グランドスラム at 02:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

9.28 ヴァンガード公認

ここも賞品出るのでプロモ2弾だろうと関係nothing!!

通常公認 16人 ツクヨミオラクル使用 ダブル

1回戦:かげろう(オバロ) ×

5000要求とかV殴れないRとか殴る順番間違え等で厳しい状況が多かったかな。加えて相手のダメージトリガーがちょいちょい乗ってたのも敗因かな。

2回戦:ロイパラ(ローエン) ○

相手のマリガンが1枚で強い手札なのかと思ってたら、結果的には相手Vローエンのみで殴るターンとかあってそんなでもなかった。こちらはVアマテラスだったけどトップ操作で結構トリガー見えて余裕でした。

3回戦:不戦勝

4回戦:ロイパラ(ソウルセイバー) ×

治トリガー4回発動したけど、相手がRのバロミを必死で守ってきて20000ライン2つをキープし続けられたのが厳しかった上に相手の6点目ヒールでワンチャン作られる。

返しでトリガー確認したらまだまだあっておまけにガード足らず相手Vの攻撃通したら引と☆乗せられて万事休すw

結果:2-2

4回戦は4回治トリガーしてただけに勝ちたかったなぁ。状況によるけどやはりバロミ狙い過ぎなのかな。
posted by グランドスラム at 14:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9.26 ヴァンガード公認

ここは決勝まで行くと賞品出るのでプロモ2弾でもガンガン出る。

通常公認 16人 ツクヨミオラクル使用 トナメ

1回戦:ノヴァコロニー(ヘルスパイダー) ○

醒と☆でガードが多少怪しくなったけど、最終ターンに☆乗せて勝ち。

2回戦:ロイパラ(騎士王) ○

ちょっとRバロミを狙い過ぎた感じがあるけどなんとか勝ち。こちらのVが11000で相手Rバロミの下は7000だったし。狙うことなかったかも。

3回戦:オラクル(ツクヨミ) ×

G3が1枚も来なくて相手のツクヨミはきっちり満月。引トリガー3回ツモったけど無理でした。極めつけは、半月効果で確認したカードの中に

メテオブレイク
メテオブレイク
アマテラス

とG3が3枚沈んでいきましたwww

結果:2-1

G3は8枚入ってるはずなんだけどなぁ…
posted by グランドスラム at 14:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9.25 ヴァンガード公認

最近寝落ちやらなんやらで行けてなかった店に久々に顔出し。

通常公認 32人 ダークイレギュラーズ使用 ダブル

1回戦:ペイル(マンティコア) ×

ボールスとかが入った混色ペイルでした。試合は俺がG2引かずG1で数ターン止まって負け。

G2は10枚入ってるから序盤で1枚でも引けば…

2回戦:オラクル(ツクヨミ) ×

今度はG3を引かずVのズィーガーでずっと殴ってましたw☆トリガーで誤魔化すも、相手はきっちり満月ツクヨミにライドしてるので無理w

結果:0-2

うーんダークの事故はどうしようもない。早く引トリガー出してくれ
posted by グランドスラム at 13:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

9.24 ヴァンガード公認

プロモ2弾要らないよなと思いつつも、優勝すると賞品出るので参加。

22人 ツクヨミオラクル使用 スイス

1回戦:ロイパラ(ガラハッド→ソウルセイバー) ○

相手Vに9000ガラハッドが数ターン。その間に猛攻を仕掛ける。終盤にソウルセイバーに再ライドから効果くるが余裕で凌いで勝ち。

2回戦:オラクル(ツクヨミ) ○

初手がトリガー多くてまずかったけど、中盤以降に何とかライン作れたような気がする。最後はV攻撃に完全ガードもらうが、☆トリガーをツモってこれをRのトムに全部乗せてトムの攻撃で勝ち。

3回戦:ロイパラ(バロミ) ×

この試合も初手からトリガーちょいちょいw中盤何とか作ったラインだが、相手がこちらのRのトムにガンガンアタックしてくる。

ここでトムを失うのは良くないと判断したのでガードして10000ガード2枚失う。

が、結果的にはトムに使ったガード分手札のガードが足りず負け。

ちなみにこの試合トリガーが素引きで半分くらい来ました…

それにしてもトムを守ることに固執した感じがあったので反省ですね。

4回戦:かげろう(ブロケード) ○

相手G1がない事故。しかし、ドライブチェックで☆トリガー2回乗せてきて多少焦る。

終盤アマテラスのフルブラストが決まったこともあり、ハンドに余裕が出てきて返しのターンを凌いで勝ち。

結果:3-1

初めてアマテラスのフルブラスト決まって嬉しかったw
posted by グランドスラム at 15:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9.23 魔界王決定戦

この日まで魔界王決定戦に8、9回ほど出てるんですが、パープル0枚という悲しみを背負っていますw

16人 ペイル使用 トナメ

1回戦:ペイル@Hataさん(ロベール) ×

お互いのデッキが残り4、5枚の状況で、俺がロベール効果で引トリガー見て「上で」宣言。その+5000に賭けてアタックするが完全ガードで凌がれて、返しの自分ターンのデッキが残り2枚なので詰み。

ここはお互いの落ちたカードを確認するべきだった。

結果的には

ローベル効果で引トリガーを下にして攻撃→相手の攻撃凌ぐ→相手ターン残りデッキ2枚くらい→自ターン残りデッキ3枚、ドローして2枚だからV攻撃せずエンド→相手ターン残りデッキ1枚

といった感じでデッキ切れによる勝利を狙うのが良かったようです。

というかデッキ切れ意識で考えるケースは稀ですよねw俺はこれ以外だとオラクルミラーで1度体験しましたw
posted by グランドスラム at 14:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ヴァンガード 9.21

台風とか関係ねぇw

通常公認 8人 ツクヨミオラクル使用 ダブル

1回戦:かげろう(ウォーターフォール) ○

三日月ツクヨミにスペライどころか通常ライド出来ず。しかしながらG2ツクヨミG3アマテラスとストレートにライドは出来たのでトップ操作でどうにかするプランに。それでどうにか凌ぎつつやり過ごしたら三日月ツクヨミをSCで吸い込むw

次のターンに満月に再ライドし、効果でガード増やしつつ、相手4点の状態でVからアタック。相手ノーガード宣言して☆乗れば勝ちの状況になって、見事に☆乗って勝ち。

2回戦:ロイパラ(ソウルセイバー) ○

G3ライドがアマテラスなのはいいが、列が作れず。しかし、トップ操作のお陰で☆が2回ほど乗り誤魔化す。あとは相手が前衛は揃ってたけど後列が居なかったのも誤魔化せた原因かな。その後はツクヨミに再ライドして手札補充してゴリ押しして勝ち。

3回戦:オラクル(セクレタリー→ツクヨミ) ○

アマテラスライド+中盤列が作れなかったけど、なんとか列作ってやり過ごす。最終ターンにトリガーが全部落ちてることに気づいてどうするか考えた末に

メテオ Vアマテ アマテ

ジェミニ サークル 5000の引トリガー

の布陣で攻撃してワンチャンガード足りないことに賭けることに。結果は、相手がこちらのトリガー落ち切ってることに気が付かないというかソウルやドロップ確認しなくて、Vの攻撃にガードを余分に使ってくれたので1枚分足りなくなり勝ち。

相手が常に確認してくる相手だったらワンチャンなかったな^^;

結果:3-0 賞品の6パックからRRRのアモン引いてアドでしたw

続いて

魔界王 8人 ペイル使用 ダブル

1回戦:スパイク(ユナイトアタッカー) ×

G2事故してG1で2ターンくらい過ごしたものの、引トリガーを3回くらいツモって誤魔化すが、相手のVが20000ライン作ってたのでそれが止められず負け

2回戦:ダーク(アモン) ○

ガードミスしたターンがあったものの、それでもガード自体は足りていたのでロベールでトップ操作してちょいちょいトリガー乗せてゴリ押しして勝ち

3回戦:ペイル(クリムゾンビーストテイマー) ×

相手G2が数ターン来なくて来た頃にはこちらは場が揃っていた上に相手ハンドがG3塗れだったらしく全くガード出来ず勝ち

結果:2-1 プロモは先日手放した筈の鹿w また帰ってきたよw
posted by グランドスラム at 16:22| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ヴァンガード9.19分

この日は魔界王であまりにもパープル引かないので普段行かない所へ。

9.19 魔界王 16人? ペイル使用 スイス

1回戦:スパイク(ダイバー) ×

相手のG1のドライブチェックで☆トリガー捲られたのと終盤デーモンバニーの片方しか使わないという謎過ぎるプレミが響いて負け。何故両方使って1ライン作り直して攻撃しなかった俺…

2回戦:スパイク(ジャガノ) ×

ストレートにライドはしたけど、Rありすを守らないといけない場面で何故か通してしまうプレミ。その結果返しで16k作れずそれが相手を助ける結果になってしまった。

3回戦:ペイル(ロベール) ○

お互いにロベールのフルブラスト意識しながらの攻防が続く。終盤に自分の落ちたトリガー確認したら☆トリガーが1枚しか落ちてなくて、ロベールでトップ☆確認して4点から倒しにいくプランに。結果1枚素引きしたけど、トップのカードを下に送り続けたお陰で☆トリガーを乗せることに成功。

正直素引きした瞬間終わったと思ったので、ワンチャンでしかなかっ^^;

4回戦:スパイク(パンツァー) ○

相手終始G3引けず。流石に勝ち

結果:2-2

9.19 通常 16人 ツクヨミオラクル使用 トナメ

1回戦:ロイパラ(G2ガラハッド) ○

相手終始G2ガラハッドだった。でも序盤に☆トリガー乗せられたせいで割りと危なかった。

2回戦:かげろう(オバロ) ×

トムを守ることに固執し過ぎたこととダブルヒールで一気に3点まで回復されてオバロ効果を2回使用されたのが敗因かな。

結果:2落ち

この日はダークの構築話ばかりしてた気がするなぁw でも考えるの楽しいからおk
posted by グランドスラム at 01:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ヴァンガード9.18分

纏めて書くのは良くないと思いつつw

9.18 魔界王 28人 ダーク使用 ダブルエリミ

1回戦:ペイル(ロベール) ×

普通にジリ貧で負けた気がする

2回戦:ペイル(ありす) ○

相手G2事故した上にターコイズ→バイコーンと不要なライド。やっとG2になってもラインが作れなかったり、G3にライドした頃にはアドがなくVのみの1列しかない状態でした。こちらは相手の列が不十分だったお陰でハンドと場共に整っていて余裕の勝利。

3回戦:スパイク(ザイフ) ×

相手G2事故。しかしちょいちょいG1、G2ターンのドライブチェックとダメージで引トリガー、☆トリガー捲られて怪しくなる。相手が1ターン遅れてザイフにライドした後もちょいちょいトリガー捲れてガード足りなくなって負け。

2敗したので強制ドロップ。

この日は鹿引いたかな。

9.18 通常 24人 ダーク使用 トナメ

1回戦:オラクル@たつる(アマテラス) ○

相手がG2で数ターン止まって、その間に醒トリガーとか捲ってゴリ押し。

2回戦:かげろう(ゴクウ→ブロケード) ○

最終ターンにVにトリガー全乗せ成功して貫通。

3回戦:オラクル(ツクヨミ) ×

序盤の引トリガー2回が強すぎてアド突き放されてジリ貧。ワンチャンでヴァンピーア効果使うも結局ツクヨミ効果のソウル貯めに1役買う結果にw

最終的にガード足りず。

結果:3落ち

ダーク弱過ぎて涙出るw でも構築考えるの楽しいw
posted by グランドスラム at 23:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ヴァンガード大会結果まとめて

9.7 通常公認

16人 使用:ツクヨミオラクル ダブルエリミ

1回戦:ロイパラ@トシくん(ソウルセイバー) ○

2回戦:かげろう(勝利アリフ→ボーテックス) ○

3回戦:かげろう(ウォーターフォール) ○

4回戦:ロイパラ(ガラハッド) ○

結果:4-0優勝

9.7 魔界王

16人 使用:スパイク ダブルエリミ

1回戦:スパイク(ザイフ) ×

2回戦:ダーク(ヴァンピーア) ○

3回戦:スパイク(ザイフ) ○

4回戦:スパイク(ザイフ) ○

結果:3-1

9.8 魔界王

30人? 使用:ダーク トナメ

1回戦:ダーク(ズィーガー) ×

結果:1落ち

9.9 魔界王

16人 使用:ペイル トナメ

1回戦:G1速攻(サイクロンブリッツ) ○

2回戦:ペイル(マンティコア) ○

3回戦:スパイク(ダイバー) ○

4回戦:ペイル(マンティコア)○

結果:4-0優勝

9.10 通常公認

27人 使用:ツクヨミオラクル スイス

1回戦:オラクル(ココ) ○

2回戦:ロイパラ(ガラハッド→ソウルセイバー) ×

3回戦:かげろう(ウォーターフォール) ○

4回戦:グランブルー(バスカーク) ○

5回戦:ロイパラ(ソウルセイバー) ○

結果:4-1

9.10 魔界王

32人 使用:ペイル トナメ

1回戦:ペイル(マンティコア) ○

2回戦:3種混合 ×

結果:2落ち

9.11 魔界王

20人 使用:ペイル ダブルエリミ

1回戦:スパイク(ザイフ→ジャガノ) ○

2回戦:スパイク@トシくん(ジャガノ) ×

3回戦:ダーク(アモン) ○

4回戦:ペイル(ケルベロス) ○

5回戦:スパイク(ダイバー) ×

結果:3-2

9.11 通常公認

16人 使用:ペイル ダブルエリミ

1回戦:たちかぜ(ギガレックス) ○

2回戦:ロイパラ(ソウルセイバー→騎士王) ○

3回戦:ダーク(アモン) ×

4回戦:ロイパラ(騎士王) ×

結果:2-2

9.12 通常公認

16人 使用:ツクヨミオラクル トナメ

1回戦:かげろう(オバロ) ×

結果:1落ち

9.13 通常公認

13人 使用:ツクヨミオラクル ダブルエリミ

1回戦:ロイパラ(ソウルセイバー) ○

2回戦:スパイク(ジャガノ) ×

3回戦:ロイパラ@ちびすけ(ローエン) ○

結果:2-1

騎士王ロイパラも安定してますが、ツクヨミオラクルは引トリガーと効果でハンド多くなっていく様が使っていて楽しいです^^

魔界王きっかけでペイル使い始めましたが、これも中々楽しいので特に賞品かかってない所でちょいちょい使っていこうと思います。
posted by グランドスラム at 23:55| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

9.6 魔界王決定戦

平日だったけど、人多過ぎワロタ

人数:32 使用:スパイク スイスドロー

1回戦:ペイル@Hataさん(ロベール)×

ロベール効果を失念していたせいで後列を失い、ラインが組めなくなる。トップでサイクロンブリッツ引いてワンチャンでライン作れると思ったら時間切れ。結果前のターンにヒールされていて、それが響いて負け

2回戦:ペイル(マンティコア)○

事故ってG2ライド遅れたけど、引トリガーで誤魔化す。あとはVに11置いて相手Vマンティコアなら特にトップ操作にビクビクすることもないので楽でした

3回戦:ペイル(ケルベロス)○

初手がバランス良くて、相手が事故ったら特に負ける要素もないわけで

4回戦:ダーク(アモン)×

序盤の醒トリガーとグウィンでパンツァー焼かれたのが強かった。あとは4点から相手V攻撃スルーしたら☆トリガー捲られて戦死

5回戦:ペイル(マンティコア)○

忘れたので割愛w

結果:3−2の圏外 うーん、やはり1回戦でロベ効果を完全に失念してたのが痛かったですねw

あとは、意外とスパイクが少なかったことに驚きました。
posted by グランドスラム at 09:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

9.3 ヴァンガード公認

よし、9月になってブログ再開したから書いてこ

この日は連荘で行ってきました。まぁほぼ毎週連荘してるんですけどねw

【1件目】

人数:20代後半 使用:どらんロイパラ スイスドロー

1回戦:かけろう(オバロ)○

最終ターンでVに☆トリガー乗せて貫通

2回戦:ウィニー(デビルサモナー)○

スペライ失敗してG3が9000ガラハだったけど、Rはきっちりライン作れていたのと相手Vは7000なのでなんとか相手の攻撃を凌いでアド失くして殴りきって勝ち

3回戦:オラクル(半月ツクヨミ)○

相手はスペライしたいらしく一拍子のまま2ターン過ぎる。こちらはスペライこそ失敗したものの、引トリガーと騎士王効果や☆トリガーでガンガン攻めて相手がG2になるころには完璧な場に。当然勝ち

4回戦:ロイパラ(騎士王)@Hataさん×

こちらは初手にG3なしでVにBB。一方Hataさんは順調に騎士王にライド。治と☆トリガーや10000ガードで誤魔化すも、やはりG3引きてないとアド差が開いてくわけで。

5回戦:ノヴァ(アシュラ)×

G1ライドをスペライワンチャンに賭けるもガラハが捲れず、どらんで2ターンやり過ごしてみる。当然相手はその間にG2、G3ときっちりライド。2ターン遅れでG3にライドして場を作りつつ攻撃をしかけるが見事に防がれる。最後はアシュラ効果も出てガード足りなさ過ぎて負け

結果:3-2の圏外。ソウルセイバー抜いたら安定してG3になれなかった。まぁ分かっていたことですよね。

【2件目】

今度はツクヨミオラクルで出てみることに。

人数:32 使用:ツクヨミオラクル スイスドロー

1回戦:かげろう(オバロ)○

忘れてしまった^^; 多分6点目を☆トリガー乗せでガード貫通して買ったかな

2回戦:かげろう(オバロ)×

G1の攻撃とG2の攻撃両ターンとも☆トリガー乗せられてこちらがG3にライドする頃には5点貰っている状況。

なんとかアドは勝ってた+相手はゴジョー効果で掘ってもG3が引けなかったらしくライドが1ターン遅れていたものの、手札が5000ガードばかりだったので結構きつい。

5点与えたところで返しに相手Vオバロ効果発動。こちらのRのもかに攻撃してきて手札も中々厳しいのと何故かオバロが起きないと勘違い(笑)してしまい、攻撃を通すと治捲られる。オバロスタンドでV攻撃。ワンドライブだから捲れない想定のギリギリのガードをすると今度は☆を捲られる。

結果貫通してしまい万事休す。結果的に効果なしでV攻撃でもダブルトリガーで無理だったというわけですねwこれは悔しかった・・・。

3回戦:ロイパラ(バロミ)@Hataさん○

1件目に続いてまた当たるw

トリガーゲーでしたw ダメージで治と引。攻撃でも数回トリガー捲る一方で全くトリガー捲られず、ゲームじゃねーぞこれっていうレベル。おまけにツクヨミ効果でガードはガッチガチ。

4回戦:グランブルー(バスカーク)○

相手G3ライドターンに☆捲られて早い段階で5点目もらって負けムード漂う。しかし、返しターンのチェックで☆×2捲る。

それをRのトムに全乗せして攻撃したらそれが通って3点から一気に6点目まで行って勝ってしまったw

5回戦:ロイパラ(ガラハッド)○

ちょっと内容忘れてしまったので割愛w

結果:4-1の圏外。ちなみにロイパラはソウルセイバーとリアンを1枚ずつ入れたものをトシくんに貸して出てもらったら、こちらも4-1でした。やっぱソウルセイバーは1枚はいるのかな。

【というわけで】

では、ぐは〜
posted by グランドスラム at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ばーくロイパラ(前環境)

環境変わるんでメモがてら。

G3:7
騎士王:3 バロミ:2 ソウルセイバー:2

G2:11
ギャラティン:4 ブラスター・ブレード:2 ゴードン:3 アカネ バロミ

G1:14
マロン:4 ぽーんがる:4 魂エルフ:2 イゾルデ:4

G0:18
ばーくがる:2 ☆エポナ:4 アラバスタ:2 リュー:3 醒ふろうがる:3 治エレイン:4

以下解説

G3:無難な選択に。変えるとしたらソウルセイバーが最近評価低いから騎士王4枚目とバロミ3枚目に変えても良さそう。それくらい騎士王バロミ強いw

G2:アカネがなんだかんだで抜けないw強い。 騎士王にライド出来なかった時の保険。ていうかやってることは殆ど騎士王と変わらない思います。あとはバロミ。こいつは後ろがふろうがるでも条件満たすと16を作れるので割りと良かったです。

G1:少し前までイゾルデ3だったんですが、イゾルデにライドせざるを得ない状況があってその分完全ガードなくなったのが凄い寒かったので4にしました。

G0:ふろうがるを1枚☆に回して少しでもチェックで☆が来るようにしました。

まぁこのデッキにはかなりお世話になりました。流石に勝率は結構なもので、賞品ありの大会はだいたいこれ使ってました。

さーてどらんがるでも組みますか。

posted by グランドスラム at 12:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

